top of page

[分析] ひろしの回想 by PianiCast

多くの子どもたちにとっての最も一般的なエンターテイメントは、漫画やアニメです。それらは色鮮やかで、面白くて色々なキャラクターがいて、楽しい物語があるからです。「クレヨンしんちゃん」通称「しんちゃん」はそんなアニメシリーズのひとつで、多くの子どもたちにとっての子どもの頃の思い出の一部であり、大人になってもそれは続いていきます。多くの人たちは、そのアニメシーズや映画を独特な物語展開、風刺的な要素、ユーモア、ジョークが魅力だと思っているだろうと思います。しんちゃんの映画の人気作のひとつに『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』があります。


クレヨンしんちゃん名作映画 - シリーズファン必見:劇場映画9作目

Eiga Crayon Shin-chan: Arashi wo Yobu Mouretsu! Otona Teikoku Gyakushuu, Crayon Shin-chan: The Storm Called: The Adult Empire Strikes Back 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 Shin chan Película 9: ¡Los Adultos Contraatacan!
Crayon Shin-Chan: The Storm Called: The Adult Empire Strikes Back Poster

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』は「クレヨンしんちゃん」シリーズのアニメ映画です。日本では、2001年に公開されました。野原しんのすけ(しんちゃん)とその家族は、昔のテレビ番組やおもちゃ、スナックなどで子供時代を振り返れる20世紀博覧会に訪れます。しかし、そこで出会った「イエスタデイ・ワンスモア」という組織によって、大人たちが子供のように振る舞うことになり、日本が昔の栄光に戻るよう陥落していく事件が起こります。それによって、大人たちは過去が最高だと信じて20世紀博覧会に移動し、彼らの子供たちを一人にします。しんちゃんと彼


の仲間たちが、自分たちの親を20世紀の懐かしさから救うために立ち上がります。映画は原圭一監督によって指導され、シンエイ動画が製作しました。映画の音楽は浜口志郎が作曲しました。映画は観客から高い評価を受け、経済的にも成功を収めました。それはシリーズの最高のアニメ映画のひとつとされ、楽しい物語、コミックの要素、サウンドトラックそれぞれが賞賛されています。


「ひろしの回想」の感情的なパワーを発見


『オトナ帝国の逆襲』の映画には、約15曲の楽曲が含まれています。映画で流れる曲の1つは、浜口志郎によって作曲された「ひろしの回想」です。しんちゃんの父親(ひろし)を催眠から現実に戻すために、しんちゃんはひろしの臭い靴を嗅がせ、過去の思い出を思い起こさせます。

映画のセリフのひとつは、

「懐かしいってそんなにいいことなのかなぁ」

私たちは時に懐かしさを過去の思い出だと考えますが、実際にはそうではありません。それは単に良い思い出の断片でしかありません。大人になると、大人になることが難しいのではなく、責任や愛する人たちの幸せを願う気持ちが、時には限界を超えようとするため、厳しい時間を過ごすことになります。記憶は良い部分だけよりも優れているからです。


臭い靴はひろしのすべての思い出を解き放ちます。この曲は、しんちゃんの父親ひろしの記憶の全てを表しています。子供時代から始まり、彼の父親と一緒にサイクリングしながら釣りに行く記憶、そして彼の愛と別れの記憶、都市に出て働きに出てきたときの記憶、将来の妻と出会った記憶、しんちゃんが生まれた記憶、新しい家に引っ越す記憶、電車に乗る記憶、疲れた顔で家に帰る記憶。彼の臭い靴下を嗅いだ子供たちと一緒にお風呂に入る記憶。最後に、曲は始まったときと同じように終わります。ひろしは今、父親の役割を担い、しんちゃんはひろしの子どもの頃と同じように父親の後ろに座り、釣り竿を持って母親や妹と一緒に釣りに行きます。人生はただひとつの感情ではなく、幸せ、悲しみ、平凡、愛、心の傷、賞賛、叱責、それらすべてによって記憶が作られています。


そのため、「ひろしの回想」 - Hiroshi's Recollectionと呼ばれています。


Hiroshi no Kaisou


福岡県生まれの浜口史郎は、日本の有名な作曲家、編曲家、管弦楽作曲家の1人です。彼は、アニメ「ワンピース」、ゲーム「ファイナルファンタジー」や「スーパースマッシュブラザーズ」の作曲もおこなっています。 この曲は、ギター、ピアノ、フルートとともに、全体のオーケストラによってあなた自身の人生を思い起こさせます。曲の最初と終わりの部分は同じであり、ひろしの父親が彼にしたことを描写しています。そして今はひろしがその旅を続けています。AメジャーとF#マイナーでゆっくりとした音楽、60のテンポ、4/4の拍子記号です。3分28秒のこの曲は聴いていると涙、喜び、全体的な満足感をもたらしてくれます。

 

Picture from song Hiroshi no Kaisou from a Shin-chan movie

ひろしの回想

(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』OSTより)


- 作曲: 浜口史郎

- リリース日: 2001年4月21日

- レーベル: シンエイ動画

- キー: Aメジャー

- 時間: 3分28秒


 

ピアノ愛好家たちの喜び:PianiCastのYoutubeチャンネルで膨大なセレクションを視聴できる


'PianiCast - 피아니캐스트'は、SYとSJの2人の韓国人によるピアノカバーのYoutubeチャンネルです。PianiCastは2018年3月にYouTubeに参加し、2023年1月現在、彼らは86万8,000人のYouTubeの購読者がおり、2億6,000万回の視聴回数を超えています。バッハ、ベートーヴェン、ショパン、モーツァルト、チャイコフスキー、ドビュッシーなどのクラシックからゲームのOST(Lost Ark、Final Fantasy X、To the Moon、Battlegroundsなど)まで、幅広いジャンルのピアノ演奏があります。映画やドラマ、アニメのOSTのカバーも行っており、『インターステラー』、『ジョーカー』、『ゲーム・オブ・スローンズ』、『スカイキャッスル』『鬼滅の刃』などがあります。彼らはポップス、K-POPやその他の新時代の曲、Alan Walker、BTS、久石譲などもカバーしています。彼らには自分たちで作曲したオリジナル曲もあり、最新のものは2022年のGraceful Witchです。才能あるミュージシャンたちの幅広いジャンルをカバーしています。


PianiCast で最も視聴された動画は、2020 年に投稿されたアニメ OST で、「竈門炭治郎のうた」です。ピアノ カバー」は 2200 万回以上再生されています。

PianiCast – 피아니캐스트
PianiCast – 피아니캐스트 YouTube Profile

PianiCastは、映像の中で暗い背景と棒のみを使用しています。 棒が落ちてくることによって、音楽を新しく学び始めた人にとって理解しやすくなっています。 鍵盤が発光するエフェクトは、After Effectsと呼ばれる編集によって行われています。 音楽譜を読むことを学ぶことは、他の種類の曲を演奏するのに役立ち、楽器を演奏する際にもより独立性を持てるため、最善の方法です。




PianiCast- 피아니캐스트's arrangement on Hiroshi no Kaisou


PianiCastのクラシックソングの見事なピアノアレンジで過去の感情やその時の美しさを体験


PianiCastは、その曲で素晴らしい演奏をしています。ピアノアレンジは、原曲に忠実で、曲の核心を非常によく捉えています。 曲は3分46秒で、4/4の拍子記号でA majorとF# minorです。 曲はSYによって演奏され、SJによって編集されています。


この曲には多くのアレンジがあり、たくさんのピアノアレンジ、ギターアレンジ、ウクレレアレンジもあります。しかし、PianiCastによるこのアレンジは最高のアレンジのひとつだと言えます。 曲の途中でフェードアウトがあり、他の曲のレンダリングでは聞き取りにくい部分ですが、PianiCastのピアニストによって非常にうまく捉えられています。 彼らは原曲から要素を漏らさず、曲全体の精髄や感情をうまく取り入れることができる非常に熟練した演奏家です。このピアノアレンジを忘れることができないものにしています。 この作品は非常に平和で楽しいもので、古い時代に戻る精神や喜びを表しています。


音楽が流れている間は、目を閉じるだけでいいです。もし映画を見たことがあれば、野原ひろしの幼少期のシーンを思い出すでしょう。 曲を聴くとあなたの幼少期、自由だった若かった日々、ハプニングの悲しい記憶、大切な人々と人生で出会った記憶、別れを選ばなければいけない記憶もあります。 普通の記憶もありますが、これらはあなたの一部であり、全てが今日のあなたであるために必要だった要素です。 あの頃を思い出す時間を楽しんでください。 そして、ここから音楽譜を入手してみてください。 ココロはミュージシャンMyMusicSheetから好きな曲の楽譜を入手することができます。


しかし、過去だけにとどまらないでください。過去は過去の出来事に過ぎません。時間は常に前進しています。今日の出来事が、明日の良い思い出になりますように。楽譜とピアノまたは他の楽器を手に取り、この曲だけでなく好きな曲を演奏し、日々を再現し、あなたを構成してくれている人や物の思い出を広げてください。独自のアレンジを追加したり、音楽に合わせて作成したり、そのまま演奏したりできます。楽しんでいきましょう。人生は過去を振り返るには短すぎます。楽しい未来を作り、幸せな音楽を演奏してください。




 
MyMusicSheet vist mymusicsheet.com

Over 100,000 sheets with various songs and instruments, and 15 different local payment methods, MyMusicSheet provides the most convenient platform service for those of you who love music.

 



© 2023 MyMusicSheet | www.mymusicsheet.com

Subscribe to our channel

Join our email list and get access to specials deals exclusive to our subscribers.

Thanks for submitting!

bottom of page